30歳になったのでブログ始めました

ファッションのこと、ペットのこと、小説とか漫画とか映画とかのこと、日々考えてること

【夏のファッション】ジーパンをやめて子供っぽさをなくそう

インスタにて日々のファッションを投稿している私。

 

www.instagram.com

今年の夏はとにかく暑い。最高気温37℃なんて殺人的な暑さで、正直ファッションどころじゃねぇよ!外出たら熱中症で死ぬわ!と家にこもりがちである。

しかし落ち着きのない現代っ子なの私としては2日と家にこもってられず、やっぱりちょっとは外に出たくなる。

だからこのクソ暑い中、なるべく涼しく、でもオシャレな格好を意識する。

今日は私の夏場の服選びの基準をお伝えしたい。

 

ジーパンは履かない

7月以降多分1度もジーパンを履いていない。理由は2つあるが、まず1つ目は単純で、暑いからである。春先まではユニクロのウルトラストレッチスキニージーンズを履きまくっていたが、脚にピッタリなスキニーはこの季節流石にキツい。ジーンズの生地は汗で濡れると重くなるし乾きにくいしで、汗っかきにはなお大変だ。

理由の2つ目は、トップスにTシャツを着ると、いわゆるTシャツ+デニムのシンプルコーデにすると、ガキっぽくなるからである。

夏の定番であるTシャツは襟がないからカジュアルな印象が強くなる。上からジャケットを羽織れば話は別だが、このクソ暑いのにジャケットなんて着てられない。

そこにさらにカジュアルな印象のデニムを履くと、もうTHE☆アメカジになり、雰囲気がめちゃめちゃ子供っぽくなる。

私のような低身長+デカ顔だと、子供っぽさがより顕著になってしまう。

 

では何を履いとんねんというと、ずばりトラウザーパンツである。

 

f:id:satomurasatomu:20180808171606j:plain

サンプル1:Instagramより

 

f:id:satomurasatomu:20180808171707j:plain

サンプル2:Instagramより

 

この暑いなかよく履くのが、シアサッカー素材なんかのトラウザーパンツだ。

トラウザーパンツとは、センター加工されており、裾の部分が折り返しになっているパンツの総称で、スーツなどのフォーマル用のパンツによく見られるデザインだ。

ようはスーツっぽいカッチリした印象のパンツである。

特に愛用しているのは写真の上、サンプル1で履いている、GUのシアサッカー素材のトラウザーパンツだ。表面に小さな凹凸があるシアサッカー素材は立体感があって地味な印象にならないし、通気性抜群でとても涼しい。

シルエットもテーパード(足首に向かって細くなっていくデザイン)で、腰回りはゆったりしてて暑苦しくないけど足はスッキリ細く長く見える。

Tシャツを着ていてもちょっと大人な印象になるスグレモノだ。

値段もかなり安いし、洗濯機で普通に洗えるのもポイントが高い。

 

あとこっちのスーパーストレッチ素材のトラウザーもかなり重宝している。

 

まぁ気温37℃ともなると全裸でも暑いのだが、ジーパンよりはかなり快適でオシャレに見えてお気に入りである。

 

 

インスタもよかったら見てってね。

www.instagram.com